ゆめにっきの制作時間帯を調べる

ゆめにっきのファイル更新日時をもとに、ゲームが制作された曜日と時間帯を可視化してみました。

 

以下の円グラフは、一周が一週間をあらわします。一番上から時計回りに 月(Mon)、火(Tue)、水(Wed)、木(Thu)、金(Fri)、土(Sat)、日(Sun) と時間が進んでいきます。

青線が日付変更のタイミング (0:00) です。

黒点が、ゆめにっきのゲーム内ファイルが保存されたタイミングです。

 

 

円グラフの作り方

ゲーム内のファイル(マップ、画像、音声など)の更新日時を調べて、曜日と時刻をもとに「1週間で一周する円」へプロットしました。

 

分析対象のファイルとしては、ゆめにっきの過去バージョンも含めました。最新バージョンだけだと、新しい作業の履歴だけしかわからないためです。

ここでは以下のバージョンを使って分析しました。

  • ゆめにっき 0.04
  • ゆめにっき 0.06
  • ゆめにっき 0.07
  • ゆめにっき 0.08
  • ゆめにっき 0.10 (Vector配布版)
  • ゆめにっき修正パッチ (yumesyuusei.lzh)

分析に際して、更新日時はLZH書庫のまま取得するようにしました。(Pythonlhafile というライブラリを使いました)

 

 

考察

以下のようなことがいえそうです。

  • 午後をまるごと使って作業していた
    午後12時ごろに作業をはじめて、午前1時ごろまでには終えることが多かった?
  • 平日・休日に関係なく、同じスケジュールで作業していた
    土日午後だけでなく、祝日でない平日午後に更新されているファイルもたくさんある。

 

別に調べた結果になりますが、深夜~早朝の時間帯(1時半~6時頃)に作業しているのは、ほとんどが8月末と9月のようです。

たとえば作者を大学生と仮定すれば、大学の長い夏休みに夜更かしで制作することがあった、という想像はできそうです。

これもただの憶測にすぎないので、謎に包まれていることに変わりはありません。