ゆめにっきのファイル更新日時をもとに、ゲームが制作された曜日と時間帯を可視化してみました。
以下の円グラフは、一周が一週間をあらわします。一番上から時計回りに 月(Mon)、火(Tue)、水(Wed)、木(Thu)、金(Fri)、土(Sat)、日(Sun) と時間が進んでいきます。
青線が日付変更のタイミング (0:00) です。
黒点が、ゆめにっきのゲーム内ファイルが保存されたタイミングです。
円グラフの作り方
ゲーム内のファイル(マップ、画像、音声など)の更新日時を調べて、曜日と時刻をもとに「1週間で一周する円」へプロットしました。
分析対象のファイルとしては、ゆめにっきの過去バージョンも含めました。最新バージョンだけだと、新しい作業の履歴だけしかわからないためです。
ここでは以下のバージョンを使って分析しました。
分析に際して、更新日時はLZH書庫のまま取得するようにしました。(Python の lhafile というライブラリを使いました)
考察
以下のようなことがいえそうです。
- 午後をまるごと使って作業していた
午後12時ごろに作業をはじめて、午前1時ごろまでには終えることが多かった? - 平日・休日に関係なく、同じスケジュールで作業していた
土日午後だけでなく、祝日でない平日午後に更新されているファイルもたくさんある。
別に調べた結果になりますが、深夜~早朝の時間帯(1時半~6時頃)に作業しているのは、ほとんどが8月末と9月のようです。
たとえば作者を大学生と仮定すれば、大学の長い夏休みに夜更かしで制作することがあった、という想像はできそうです。
これもただの憶測にすぎないので、謎に包まれていることに変わりはありません。