【ゆめにっき】ウボァの岩を訪ねる

ゆめにっき最大のトラウマイベントを一つ挙げるとすれば、きっと ウボァ ではないでしょうか。

 

静岡県磐田市の今之浦公園(いまのうらこうえん)には、ウボァによく似た岩の彫刻があるという噂があります。

 

初出はおそらくこちらのブログ記事です。(サイト閉鎖のためアーカイブへのリンクです)

web.archive.org

 

この岩がウボァの元ネタということはないと思いますが、気になっていたので見に行くことにしました。

 

 

実際に行ってみる

今之浦公園は、JR磐田駅から徒歩20~30分程度の場所にあります。

 

磐田市のサイトにあるとおり、今之浦公園には西側と東側があります。

www.city.iwata.shizuoka.jp

 

今回のお目当て、ウボァの岩は、今之浦公園西側の端に位置します。

 

 

ありました。

 

たしかに似ている。

 

事前調査で知っていたのはこの笑っている表情ですが、実物を見てみると衝撃の事実がわかりました。

なんと3方向にそれぞれ喜・怒・哀の表情が彫られているのです。

 

 

 

今之浦公園のウボァは思いのほか表情豊かでした。