【ゆめにっき】ほうき飛行の聖地巡礼

みんな大好きな「ほうき飛行」。

このイベントで使われている背景写真は、山梨県甲府市にある和田峠の「見晴らし広場」で撮影されたとする説があります(みかげあひる氏のツイート)。

 

ゆめにっきのファンとして一度行ってみたいと思っていたのですが、山梨旅行をする機会があったので寄ってみました。

ほうき飛行イベント

 

「見晴らし広場」は、甲府景勝地として知られる「昇仙峡」(しょうせんきょう)へ向かう道中にあります。

www.google.com

 

甲府市のサイトでは、夜景スポットとしても紹介されています。

www.city.kofu.yamanashi.jp

 

 

実際に行ってみる

さて、この「見晴らし広場」はさほどアクセスの良い場所ではありません。

この広場はつづら折りの山道の途中にあるため、自動車やバイク以外で行くことができません。

私に関してはそもそも車が運転できないので、すこし豪華ですがタクシーを手配して行くことにしました。

 

この日は雲ひとつない快晴。こうも晴れていると、さすがにほうき飛行の曇天の空とはだいぶ印象が違いますね……。

左には富士山も見えました。

 

 

検証

ほうき飛行のスクリーンショットを撮って、つなぎ合わせてみます。

 

この画像と「見晴らし広場」で撮った写真を重ねてみます。

ぴったり一致しました。

ただし、画像右端はループ編集されているためかうまく重ならないようです。

 

重なり具合は動画でフェードさせるとわかりやすいです。

自分で撮った写真がぴったり重なるとさすがにびっくりします。

 

山の稜線がここまで一致することはほとんどないといっていいと思います。

ほうき飛行の背景=「見晴らし広場」説は信憑性が高そうな気がしてきました。

 

 

おまけ

見晴らし広場へ寄ったあと、昇仙峡へ行きました。

 

ロープウェイの駅から少し歩いたところから見える景色が、ゆめにっきのベランダから見える山と少し似た雰囲気でした。

 

ここで「ベランダから見える山」というのは、夢のベランダ背景として出てくる写真です。

残念ながら完全一致しそうな部分は見つけられませんでしたが、もし甲府周辺の写真がたくさん使われているとしたら興味深いですね。

 

そもそも昇仙峡自体がかなり良い場所で、1日中歩き回ってしまいました。山梨旅行、おすすめです。